topimage

2017-08

ビオラのハンギング雑なバージョン - 2014.03.07 Fri

                 種から育てたビオラ
             

                以前からあこがれていた


                 ビオラのハンギング

DSC01738_R_R.jpg DSC01733_R_R.jpg

DSC01740_R_R.jpg DSC01739_R_R.jpg


                 見よう見まねで作ってみました

               黄色のビオラ、なんだったかな~

             レモン〇〇みたいな名前だったような気がするのですが


             このビオラは30cmの鉢なら一苗でカバー出来るくらい

             横張り性というか大きくなるので植える間隔に注意ですね



DSC01568_R_R.jpg DSC01564_R_R.jpg  

DSC01563_R_R.jpg DSC01284_R_R.jpg


                   理想は丸い形なんですが

            やはり理想は理想で思ったようには咲いてくれませんよね

                左上の薄い青色のビオラはいびつですよね

              すべてが同じ速度で成長してくれればいいのだが

                  同じ苗でも生長の仕方が違うので

                 どうしてもまん丸にはなりませんね

               まあ、性格が雑なんでそこがやはり原因か」!!







DSC01659_R.jpg


可愛く咲きました、ビオラ達←よろしければ見てください






DSC01660_R.jpg

ハンギング作ってみて気がついたことは

やはり種から育てた苗じゃないと

一つのハンギングに最低17苗(あくまで私の場合)

苗で買うとちょっと厳しいかな

後は挿し木で増やして使うのもいい方法かと


DSC01661_R.jpg


                  形がいびつになるのは

               一カ所の特に端っこの苗が枯れると

                かっこわるい形になるかな・・・

          今年はゼラニゥムのハンギングにチャレンジしようか検討中です

DSC04169a_R.jpg




                    こげ蔵とビオラ

                     ビオラの花壇の中で

                   夢中で何かを探してるようです

                      何か見つかったかい?
                         
                         こげ蔵




最後まで読んで頂きありがとうございました。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

ポチットして頂けると励みになります

ありがとうございます(*´ー`*)ゞ

● COMMENT ●

こげパパさん、色んなお花を育てていらっしゃいますね
ビオラを種から・・・お上手ですね~

私もバラ以外の植物を植えないと庭がさみしいわ
こげパパさんのブログ、参考になります!

可愛過ぎますう

こんばんは…(ꉺ❛౪❛ꉺ)
うわあ…(ꉺ⁰̛ꈊ͒⁰̛ꉺ)
可愛いですよねえ…(ꉺˇꈊ͒ˇꉺ)
('-'⋆)(⋆'-')('-'⋆)(⋆'-')ウンウン
フワフワモコモコ触りたいですう…笑
(ˊ̱˂˃ˋ̱(ˊ̱˂˃ˋ̱(ˊ̱˂˃ˋ̱(ˊ̱˂˃ˋ̱)

http://ameblo.jp/tachyon20091027

こんばんは。

ビオラ満開ですね。色とりどりできれいですね。
見よう見まねでもちゃんと丸くなっているように見えますよ。
いびつ...味があって良いと思います。

最近、こげ蔵くんを見るのが日課になっていて
特に主人が「今日はこげ蔵みた?」と聞いてきます。
呼び捨てですみません(/ω\)
今日もかわいいこげ蔵君に癒されました(≧▽≦)

おじゃまします~

こげパパさんのビオラ、素敵です!
写真も素敵!!
こげ蔵くんもかわいいです!!!
またゆっくりおじゃまさせてくださいませ。

おはようございます。
ビオラのハンキング、どれも可愛いですね♪♪
色とりどりのビオラ、見ているだけで春ですね。
種から育てて立派に成長、満開に咲いてくれるって嬉しいですね(スゴーい…)
ビオラの花に埋もれたこげ蔵くん、可愛い〜〜
何を探していたのかなっ(^^)/

Re: タイトルなし

おはようございます、mimiさん

> こげパパさん、色んなお花を育てていらっしゃいますね
> ビオラを種から・・・お上手ですね~

こげパパの性格上とりあえずやってみよう派なので
興味をもったらチャレンジチャレンジ、ということで
ビオラも種まきからやりましたよ
で、やってみると色々なことがわかるので
少しだけ勉強できますね、だんだん脳細胞が減ってるから(笑)

> 私もバラ以外の植物を植えないと庭がさみしいわ
> こげパパさんのブログ、参考になります!

意外と簡単にできるんで
是非チャレンジしてください

Re: おじゃまします~

おはようございます、うららさん

> こげパパさんのビオラ、素敵です!
> 写真も素敵!!
> こげ蔵くんもかわいいです!!!
> またゆっくりおじゃまさせてくださいませ。

何かお褒めいただき恐縮です
何でもやりたい派なんですが
性格が雑何で、どうしても思ったようにはできませんね
まあ、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで
そのうちひとつくらい納得できるのが出来るかもしれませんね
こげ蔵共々よろしくね!!
またいらしてくださいね

Re: タイトルなし

おはようございます、メルママさん

> ビオラのハンキング、どれも可愛いですね♪♪
> 色とりどりのビオラ、見ているだけで春ですね。

そうですか、形が歪でしょう
なかなか丸くできないんですよね

> 種から育てて立派に成長、満開に咲いてくれるって嬉しいですね(スゴーい…)

はじめてやってみてわかることがたくさんあって
とてもおもしろい経験をしましたね

> ビオラの花に埋もれたこげ蔵くん、可愛い〜〜
> 何を探していたのかなっ(^^)/

私には花壇でもこげ蔵にはふかふかのお花の絨毯位の感覚
この温度差は絶対に縮まりませんからね(笑)

Re: 可愛過ぎますう

おはようございます

> うわあ…(ꉺ⁰̛ꈊ͒⁰̛ꉺ)
> 可愛いですよねえ…(ꉺˇꈊ͒ˇꉺ)
> ('-'⋆)(⋆'-')('-'⋆)(⋆'-')ウンウン
> フワフワモコモコ触りたいですう…笑
> (ˊ̱˂˃ˋ̱(ˊ̱˂˃ˋ̱(ˊ̱˂˃ˋ̱(ˊ̱˂˃ˋ̱)

大型犬も小さいときはかわいいですけど
それがほんの2,3ヶ月でおあわり
あとは大型犬への道を突き進む感じ
まあ、こげ蔵を枕に寝ることも出来るしいいこともありますよね

Re: タイトルなし

おはようございます、chocotoさん

> ビオラ満開ですね。色とりどりできれいですね。
> 見よう見まねでもちゃんと丸くなっているように見えますよ。
> いびつ...味があって良いと思います。

興味が沸いたらとりあえず何でもチャレンジしてみようなので
せっかく種から育てたんだし、(500ポット)ていうことで
植えるところが無くて、じゃあハンギングでもしみるかってことで
こんな感じになりました、ビオラがみな同じ早さで成長してくれれば
何のこともないのですがね

> 最近、こげ蔵くんを見るのが日課になっていて
> 特に主人が「今日はこげ蔵みた?」と聞いてきます。
> 呼び捨てですみません(/ω\)
> 今日もかわいいこげ蔵君に癒されました(≧▽≦)

こげ蔵です、僕を見てくれてありがとう
もうそこは、パパさんの好きなように呼んでください!!
ちょくちょく顔だしますので


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/241-6ba1ea29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ER:アブラハムダービーをアーチに誘引計画 «  | BLOG TOP |  » クリスマスローズが折れていました

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (218)
    バラ (293)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (6)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR