topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


まるでタマネギみたい、でも期待を裏切らない花になる - 2014.03.05 Wed

IMGP1495_R.jpg

たまねぎみたいなんですが



IMGP1994_R.jpg

そんなタマネギがヒョロヒョロ~って伸びて
バラとコラボ、


DSC03194_R_20140305172040c48.jpg


全体像はこんな感じ

タマネギが地面から伸びてきたぞ



DSC03013a_R_201403051720397d0.jpg


そんなタマネギも外皮が割れて

中になにか実のような物がびっしり詰まってる感じですね

DSC03184_R_20140305172042ec9.jpg


おっ、ほんのり紫色がかってきたみたい


IMGP2304_R_20140305172044209.jpg


さらに外皮も外側に押しやられ
紫色も濃くなってきました


DSC03622_R_2014030517214254b.jpg


もうタマネギではありませんね
きれいな花のようです


DSC03725_R.jpg


そうこれはアリウム・ギガンチウム(アリウム・ギガンテウム)です
ネギに似ているので、別名:花葱(はなねぎ)とも呼ばれています。

花言葉 円満な人柄・正しい主張・不屈の心・無限の悲しみ
別名 ハナネギ・アリューム
科・属名 ユリ科・アリウム(ネギ)属
原産地 北半球原産
状態 球根類



DSC04134_R.jpg

この大きな直径13cm位の物体が一つの花ではありません
よく見るとわかりますが
小さな花がたくさん集まって咲いています
花数は1000~2000個らしいです
私も数えたわけではありませんのであしからず




DSC04356_R.jpg

大きさ比べで借りたスマホ(私はいまだにガラケー)と一緒に撮影
スマホの長さが13cm位ですから

この花の良いところはものすごい存在感
これでもかと言うくらい花持ちが良い

悪いところは葉の部分が早めに枯れるため
せっかく花はきれいに咲いてるのに株元が残念な状態



DSC04366_R.jpg


こげ蔵とアリウム・ギガンチウムです

相変わらず場所をわきまえない犬です


最後まで読んで頂きありがとうございました。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

ポチットして頂けると励みになります

ありがとうございます(*´ー`*)ゞ

● COMMENT ●

こんばんは。

アリウム綺麗ですね!!
こんなにたくさんのアリウムが
咲くと見応えありますね。

うちにも何年か前に植えたのですが
いつしか咲かなくなりました。
たぶん掘り返したな…
私もまた植えよっかな♪

ぽちっと応援♪
今日は忘れずにコメント出来た~(^^♪

きれいな色!

こんにちは!

アリウム、咲くまでの経過を見たの、初めてです。
本で見るより色がきれい!
いいな~(^^)
高さと花のボリュームがありそうだから、
トムの箱庭では購入を見送っている花です…。
ああ、癒された~。

ぽちっと応援!また来まーす!

こんにちは~

アリウムのお花が集まると素敵ですね!
このお花、好きです~うちにも植えてみたいな~

可愛いですう!

こんにちは…(ꉺ❛౪❛ꉺ)
うわあ…(ꉺ⁰̛ꈊ͒⁰̛ꉺ)
可愛いですよねえ…(ꉺˇꈊ͒ˇꉺ)
('-'⋆)(⋆'-')('-'⋆)(⋆'-')ウンウン
素敵なお花ですよねえ…
(ˊ̱˂˃ˋ̱(ˊ̱˂˃ˋ̱(ˊ̱˂˃ˋ̱(ˊ̱˂˃ˋ̱)

Re: タイトルなし

こんばんは、
>
> アリウム綺麗ですね!!
> こんなにたくさんのアリウムが
> 咲くと見応えありますね。

ありがとうございます
一度植えてみたかったんで
踏ん張って多めに植えてみました
これといって何の手間もかけなかったんですが
きれいに咲いてくれました

> うちにも何年か前に植えたのですが
> いつしか咲かなくなりました。
> たぶん掘り返したな…
> 私もまた植えよっかな♪

chocotoさん、また掘り返したんですか
この球根はかなり大きいですよ
どこいっちゃたんでしょうね

> ぽちっと応援♪
> 今日は忘れずにコメント出来た~(^^♪

いつもありがとうございます

Re: きれいな色!

こんばんは、

> アリウム、咲くまでの経過を見たの、初めてです。
> 本で見るより色がきれい!
> いいな~(^^)
> 高さと花のボリュームがありそうだから、
> トムの箱庭では購入を見送っている花です…。
> ああ、癒された~。

なかなかいい色でしょう紫も青紫で、とにかく
花もちがいいんですよ
青い花シリーズに入れてください

> ぽちっと応援!また来まーす!

いつもありがとうございます

Re: タイトルなし

こんばんは、mimiさん
>
> アリウムのお花が集まると素敵ですね!
> このお花、好きです~うちにも植えてみたいな~

是非是非アリウムお庭に植えてください
面倒なこと一切無いですから
球根植えておくだけですから
花持ちがいいので最高ですよ

Re: 可愛いですう!

こんばんは、タキオンチャン

> うわあ…(ꉺ⁰̛ꈊ͒⁰̛ꉺ)
> 可愛いですよねえ…(ꉺˇꈊ͒ˇꉺ)
> ('-'⋆)(⋆'-')('-'⋆)(⋆'-')ウンウン
> 素敵なお花ですよねえ…
> (ˊ̱˂˃ˋ̱(ˊ̱˂˃ˋ̱(ˊ̱˂˃ˋ̱(ˊ̱˂˃ˋ̱)

ぜひすすめしますよ
大きくて弟ちゃんの顔と同じくらい
大きい花でびっくりするよ
また遊びにきてくださいね

アリウム発見!

こんにちは、最近引っ越してきた新しい家に咲き始めた花がなんの名前なのかサーチしていたところ、こちらのサイトにたどり着きました。なんとまさにこの花が私の庭に咲いているものだとわかって、とてもすっきりしています。とても役に立ちました。ありがとうございます。最近アメリカに引っ越してきて、庭に咲いているものを研究しながらガーデニングをしているものです。またいろいろ勉強させてください。

Re: アリウム発見!

> こんにちは、最近引っ越してきた新しい家に咲き始めた花がなんの名前なのかサーチしていたところ、こちらのサイトにたどり着きました。なんとまさにこの花が私の庭に咲いているものだとわかって、とてもすっきりしています。とても役に立ちました。ありがとうございます。最近アメリカに引っ越してきて、庭に咲いているものを研究しながらガーデニングをしているものです。またいろいろ勉強させてください。
こんばんは、Chapeさん
アリウムの発見おめでとうございました
少しでもお役に立てうれしいです
私もわからない花の名前を皆さんのブログで発見してますよ
今はアメリカにお住まいですか、ブログをお持ちでしたらぜひ教えてくださいね
こちらからも遊びにいきますので
コメントありがとうございました
また遊びに来てください

わたしのブログ

こげパパさんこんにちわ。なんだか感化されて今まで持ってなかったのですがブログを始めてみました。こげ蔵くんの記事もわたしの始めの投稿でこちらのアリウムの写真とともに紹介させていただきました。こちらの花々等これからいろいろ紹介していきたいと思います。こげ蔵くんとお庭の写真どれもとてもかわいらしいです。また遊びに来ます。

Re: わたしのブログ

> こげパパさんこんにちわ。なんだか感化されて今まで持ってなかったのですがブログを始めてみました。こげ蔵くんの記事もわたしの始めの投稿でこちらのアリウムの写真とともに紹介させていただきました。こちらの花々等これからいろいろ紹介していきたいと思います。こげ蔵くんとお庭の写真どれもとてもかわいらしいです。また遊びに来ます。

こんばんは、Chapeさん

ブログを始めたんですか、おめでとうございます


Chapeさんの名前をクリックしたらブログに行けるかなと思ったら
Page not foundで、残念ながらブログにたどり着けませんでした


ぜひURLを教えてください、遊びに行きますので
花々の紹介楽しみにしています

わたしのブログ(再)

URL にhttps://chapegarden.wordpress.comと入れました。またたどり着けなかったら教えてください。
それでは :)

Re: わたしのブログ(再)

> URL にhttps://chapegarden.wordpress.comと入れました。またたどり着けなかったら教えてください。
> それでは :)

こんにちは、ブログのご案内ありがとうございます
無事たどり着けました
文章も拝見できましたが
「上の写真のように花が現れてきました」とありましたが
お写真を拝見することができませんでした

文章だけで画像がありませんでした
「明日は紫になったお花の写真を投稿します」ということで
楽しみにしています

写真見れなかったんですね。ごめんなさい。m(=_=)m
もう一度写真入れ直してみました。
紫の花になった後の投稿はこちらから↓
https://chapegarden.wordpress.com/2016/05/24/allium2/
写真また見れなかったらいつでもいいので教えてください。早速チェックしてくれてありがとうございます!

Re: タイトルなし

> 写真見れなかったんですね。ごめんなさい。m(=_=)m
> もう一度写真入れ直してみました。
> 紫の花になった後の投稿はこちらから↓
> https://chapegarden.wordpress.com/2016/05/24/allium2/
> 写真また見れなかったらいつでもいいので教えてください。早速チェックしてくれてありがとうございます!

こんばんは、見られましたよ~~
忙しい中を手直しありがとうございました
もしかしたらアリウムは咲き始めの白だったんですかね
白と青の二種類かと間違えてしまったみたいです
センダイハギも素敵でこれからが楽しみですね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/239-089929c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスローズが折れていました «  | BLOG TOP |  » さ~て、ゴングは鳴らされたよ

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (220)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (90)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR

