topimage

2017-11

詰まる所ピエールドゥロンサールなんだな - 2014.03.03 Mon

               

IMGP1756_R_R.jpg IMGP1758_R_R.jpg

バラを栽培しようと思い立って
最初に植えたバラがこのピエールドゥロンサール
とにかく何もわからないので
ネットで調べた結果
とにかく初心者向けのバラと言うことが
一番のきっかけのように思います

この蕾の感じもたまらなく可愛いですね


DSC03804_R.jpg

咲き始めのピエールドゥロンサールと
やんちゃ盛りのこげ蔵
2ヶ月と半月くらい

DSC03872_R.jpg

雨に濡れたバラがまた好きなんです
晴れて輝くように咲いてる姿もそれはそれで素敵なんですが
葉に付いたしずくがすごく落ち着いた雰囲気に感じます
ただ残念なのがほとんど香らないのと
一季咲き、成長すると秋にも咲くらしいが昨年は2輪程咲きました

IMGP2478_R.jpg

咲き進むと花びらぎっしり状態ですね

*色々調べるとベイサルシュートは支柱を立てて真っ直ぐ上にのばすこと
*ツルは冬になってから横に曲げて誘引すること


IMGP2473_R_201403030851136b8.jpg




しかし植えた場所が悪かったのです
壁かフェンスに誘引すれば良かったのに
パーゴラに這わせようなんて考えていたから
ベイサルシュートはあれよあれよと4m程になり
支柱を2本つなぎ合わせたりして垂直に垂直に伸ばしましたが
時期がまた悪い、



IMGP2966_R.jpg





秋の台風シーズンにどんぴしゃ
さて、どうしようか
このままがんばるか支柱から開放して
横に倒すか、結論は超大型台風接近のニュース
これは真っ直ぐ上にのばしてる場合じゃないぞと
結構な風も吹き始めてる中横に倒す作業をしました
結論から言えば横にして良かったと
短いから良いかと支柱のままにしていた
つるアイスバーグは一本折れてしまいました
試行錯誤のバラ栽培、毎日が勉強で
忙しく過ごせてありがたいです

IMGP2908_R.jpg


それなりに成長したこげ蔵
今度やんちゃしたら
ベンチに誘引しちゃうからな

最後まで読んで頂きありがとうございました。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

ポチットして頂けると励みになります

ありがとうございます(*´ー`*)ゞ

● COMMENT ●

こんばんは。

私もピエールドゥロンサールが
一番初めに買ったバラです。
花弁も多くて淡い色に一目ぼれした記憶があります( *´艸`)
とても育てやすいバラですよね。

白い壁とピエールドゥロンサールがマッチしてますね!!

ベイサルシュートが4mとはすごい伸びましたね。
でも横に倒して良かったですね。
うちはちょっとした風でぽきっといってしまいました。
早めの処置が必要ですね。






Re: タイトルなし

こんばんは、

いつもありがとうございます

> 私もピエールドゥロンサールが
> 一番初めに買ったバラです。
> 花弁も多くて淡い色に一目ぼれした記憶があります( *´艸`)
> とても育てやすいバラですよね。

chocotoさんと同じですね
一番は育てやすいと言うことと
花色と華やかさかな
でも期待を裏切らないバラでしたね
今年はすこしシュートも伸びたので
沢山咲いてくれるよう期待してるんですよ

> 白い壁とピエールドゥロンサールがマッチしてますね!!

実を言うとピエールのために白く塗り直したんです(笑)

> ベイサルシュートが4mとはすごい伸びましたね。
> でも横に倒して良かったですね。
> うちはちょっとした風でぽきっといってしまいました。
> 早めの処置が必要ですね。

その通りなんですよ、結果折れなかったんですが
横に倒した分今度は芽が垂直に出てしまいましてけどね
しかしあまりにも茎が太すぎて
今更どうにもなりませんね
風と雪は要注意だと教訓しました

こんばんは♪

こんばんは♪

ピエールドゥロンサール…素敵なバラですよね♪
私は生田緑地ばら苑で初めて目にしました!
いいなぁ…って思いましたが、つるバラで大変そうなのと一季咲きなのでちょっとさみしいなぁ…って思いうちにはありません(笑)
うちの庭はあまり土が良くないので、薔薇は全て鉢植えです。
となるとつるをはわせるのも難しく、つるバラは諦めています(涙)
どうせならつるバラはフェンスなどにゴージャスに咲かせたいですものね!

つるのものは唯一あるのがシュラブのユアインネルンアンブロくらいです。
去年、若い苗を植えたばかりなので、今年、開花してくれるといいのですが(笑)

私が初めて買ったバラは青薔薇のブルーヘブンです。
長男犬が去年2月に天使になりましたが、その子のことを思い買い求めたバラです。

それ以来、バラにハマってしまいました(笑)

残念ながらブルーヘブンは私が過保護にしすぎて枯らしてしまいました(苦笑)
今、2代目を懲りもせず、育てています♪

そうそう!クリスマスローズ…花をつけたものは高いですが、花を付けてない若い苗はそんなに高くないです。
私はタカタの種で数種類見繕ったお買い得品を去年秋に購入しました。
今年の開花はないですが、来年開花する予定です(笑)

こんにちは!
ピエールドゥロンサール 素敵なバラですよね
自分で初めて買ったバラがこのバラで、それ以来つるバラのとりこに・・・
うちは去年お迎えしたので今年はお花がみれるかなと不安です
こげパパさんのピエールのシュートが4mはすごいですね~
きっとたくさんのお花が咲くことでしょうね
今から楽しみですね♪

こんばんは♪
私がバラを栽培しようと思ったのは
ERに出会ったことがきっかけでした^^
でも、やがてERばかりだと、庭に変化が生まれないことに気付いて
色々、自分なりに勉強してER以外にも手をだすようになったのですが
もしも、ムック本に、私の庭が紹介されることがなければ、挫折していたかも??です(^^;
日々バラの勉強・・本当に、そうですよね*^^*♪

Re: こんばんは♪

こんばんは、

> ピエールドゥロンサール…素敵なバラですよね♪
> 私は生田緑地ばら苑で初めて目にしました!
> いいなぁ…って思いましたが、つるバラで大変そうなのと一季咲きなのでちょっとさみしいなぁ…って思いうちにはありません(笑)

そうですね、始めに考えたのは一季咲きですかね
でも初心者向き出し
花型のよさと色合いでしょうか

> うちの庭はあまり土が良くないので、薔薇は全て鉢植えです。
> となるとつるをはわせるのも難しく、つるバラは諦めています(涙)
> どうせならつるバラはフェンスなどにゴージャスに咲かせたいですものね!

土があわないのですか、我が家も掘るとがらくただらけ
石ころだらけで結構土を入れ変えた感じです

> つるのものは唯一あるのがシュラブのユアインネルンアンブロくらいです。
> 去年、若い苗を植えたばかりなので、今年、開花してくれるといいのですが(笑)

そうですか、今年2年目になるんですかね
立派にきれいに開花してくれると良いですね

> 私が初めて買ったバラは青薔薇のブルーヘブンです。
> 長男犬が去年2月に天使になりましたが、その子のことを思い買い求めたバラです。
>
> それ以来、バラにハマってしまいました(笑)
>
> 残念ながらブルーヘブンは私が過保護にしすぎて枯らしてしまいました(苦笑)
> 今、2代目を懲りもせず、育てています♪

ブルーヘブンは残念でしたね、昨年ブルー系のバラが
一苗枯れてしまいました
でも失敗は成功の元ともいいますしね


> そうそう!クリスマスローズ…花をつけたものは高いですが、花を付けてない若い苗はそんなに高くないです。
> 私はタカタの種で数種類見繕ったお買い得品を去年秋に購入しました。
> 今年の開花はないですが、来年開花する予定です(笑)

さっぱりわからないクリスマスローズなので
あの値札をみたときはまさに2度見してしまいました
どの花の世界にも高級というのは存在するのですね

Re: タイトルなし

こんばんは、

> ピエールドゥロンサール 素敵なバラですよね
> 自分で初めて買ったバラがこのバラで、それ以来つるバラのとりこに・・・

やはりピエールドゥロンサールが
初のバラだったんですね

> うちは去年お迎えしたので今年はお花がみれるかなと不安です
> こげパパさんのピエールのシュートが4mはすごいですね~
> きっとたくさんのお花が咲くことでしょうね
> 今から楽しみですね♪

この話が2年目だったので
きっとmimiさんのバラのシュートも
4m位伸びると思いますよ
是非台風シーズンは気をつけてくださいね
意外と横に寝かして大丈夫ですから

Re: タイトルなし

こんばんは、

> 私がバラを栽培しようと思ったのは
> ERに出会ったことがきっかけでした^^
> でも、やがてERばかりだと、庭に変化が生まれないことに気付いて
> 色々、自分なりに勉強してER以外にも手をだすようになったのですが
> もしも、ムック本に、私の庭が紹介されることがなければ、挫折していたかも??です(^^;
> 日々バラの勉強・・本当に、そうですよね*^^*♪

バラと一口に言っても千差万別
種類も系統もたくさんあって
やはり咲かせる方の好みやこだわりがあるから
それぞれの庭で種々多彩なバラが育つのでしょうね
私なんてまだまだひよっこですので
沢山の経験と失敗を繰り返して行くことと思います


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/237-630d2df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さ~て、ゴングは鳴らされたよ «  | BLOG TOP |  » こんなに沢山のクリスマスローズ

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (221)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (11)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (37)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (92)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)
    そして (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR