topimage

2017-06

あ~あっ、ビオラを食いちぎるこげ蔵 - 2014.02.19 Wed

  こげ蔵3ヶ月と10日



DSC04534_R.jpg





動きのある画像を観るはここをポチっとしてね→あ~あっ、ビオラを食いちぎるこげ蔵              





DSC04917_R.jpg

              ラベンダーフレンドシップ

                    2013年6月2日撮影


                   名前の通りラベンダー色の小花が房状に咲きます

                   どちらかというとあまりバラらしくないバラのような

                   気もしないでもないかな

                  



IMGP2421_R.jpg


                      2013年6月6日撮影

                  これで地植えしてからまだ2年目なんですが

                 結構つるも伸びてつるバラらしくなりました



IMGP2808_R.jpg

             ハイブリッドムスク系のオールドローズ

                 系 統:Shrub.
                 作出年:1984年  
                 作出国:オランダ
                 作出者:S. Verschuren.
             花 色:紫で中央は白
                 花 径:半八重咲き小輪
                 香 り:微香
                 開花性:返り咲き
                 樹 形:つる性
                 樹 高:2~3m
                   
         この花色で返り咲きするつるバラは、 
                  
              ほとんどありません。
                   
                 貴重種です。







IMGP2870_R.jpg


               バレリーナに似ている花びらですがもっと小さな感じ

                香りも微香とありますが、それなりに香ります
                
                 色合いは多少紫かかったピンクです

                   
             


IMGP2806_R.jpg


                   小さな花びらが集まった修景バラですね

                  ラベンダーフレンドシップのいいところは

               咲き進むにつれて花色が変わりと次々と返り咲きすることです

                なんといってもうどんこ病と黒点病にも強いですね


IMGP2751y_R.jpg



                  こげ蔵とラベンダーフレンドシップ


                  とにかくベンチが大好きなワンコ


                  人が座ってても膝の上に大きな体を

                
                  むりむり乗せてきます








最後まで読んで頂きありがとうございました。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

ポチットして頂けると励みになります

ありがとうございます(*´ー`*)ゞ

● COMMENT ●

こんばんは♪
ラベンダーフレンドシップ・・素敵な花色のバラですね*^^*!

こげ蔵ちゃん、ビオラを引っ張ってますね~!^^;
しかも、咥えている量が、半端なく多いような気が・・・・・(笑)^^

リンクいただいていきまーーーす!^^

こげパパさんこんばんは~♪
ビオラ(>_<)ちょっとサラダ感覚でパクリと食べちゃったかな!?
ベンチはお気に入りの場所なんですね(*´▽`*)
ポチッリ~ン♪

こんばんは!

ラベンダーフレンドシップ すごくステキなバラですね。 いつもはじめて見るバラばかりでホント見とれてしまいます。
どれもこれもすごくきれい!! こげパパさんちはイングリッシュガーデンのようですね。
またベンチの上のこげ蔵くんが似合っていますね~。気品があふれてるぅ。

思わずわが家の悪たれ二人をそのベンチの上に想像してしまいましたが・・・、やっぱり似合わねぇ~(笑)
こげ蔵くんはどこ出身ですか?

Re: タイトルなし

こんばんは、bunrumamaさん
いつもコメントありがとうございます

> ラベンダーフレンドシップ・・素敵な花色のバラですね*^^*!
バラらしくないところがいいのかな
メジャーではないバラも良いところがありますよね

> こげ蔵ちゃん、ビオラを引っ張ってますね~!^^;
> しかも、咥えている量が、半端なく多いような気が・・・・・(笑)^^
まあこの頃はやりたい放題でしたね
サラダのお時間です感覚でぶるんぶるんいってますね

> リンクいただいていきまーーーす!^^
ありがとうございます
私も早速リンク頂きます。

Re: タイトルなし

こんばんは、アンジュ&リアンmama さん

> ビオラ(>_<)ちょっとサラダ感覚でパクリと食べちゃったかな!?
この頃お気に入りのサラダガビオラとパンジーでした(笑)

> ベンチはお気に入りの場所なんですね(*´▽`*)

ベンチはこげ蔵の大のお気に入り
日向ぼっこに持ってこいの場所みたいです

ポチッリ~ン♪ サンキュ~で~~す

Re: タイトルなし

こんばんは、リアン&カイママさん

> ラベンダーフレンドシップ すごくステキなバラですね。 いつもはじめて見るバラばかりでホント見とれてしまいます。

ありがとうございます、逆にあまりメジャーなバラでないので
植えている方がいないのではないでしょうか
そしてバラらしくないところも

> どれもこれもすごくきれい!! こげパパさんちはイングリッシュガーデンのようですね。
> またベンチの上のこげ蔵くんが似合っていますね~。気品があふれてるぅ。

まだ3年目なので試行錯誤中です、少しでも形になるといいんですが
なぜか大好きなんですベンチの上が
私が座ってると上に乗ってくるので
全然ゆっくり出来ないんです

> 思わずわが家の悪たれ二人をそのベンチの上に想像してしまいましたが・・・、やっぱり似合わねぇ~(笑)
> こげ蔵くんはどこ出身ですか?

是非ベンチに座らせてみてくださいリアンちゃん、カイちゃん
似合いますよ~~~!!
こげ蔵は仙台出身ですよ

こげ蔵ちゃま・・・

こげ蔵ちゃま、ビオラ食いちぎってる~。
ワイルドだぜぃ~。

ラベンダーフレンドシップきれいですね。
四季咲きで病気にも強いなんて最高ですね。
我が家にはない品種なので春に挑戦してみようかな。


Re: こげ蔵ちゃま・・・

こんにちは、chocotoさん

> こげ蔵ちゃま、ビオラ食いちぎってる~。
> ワイルドだぜぃ~。

ワイルドだろ~~
こげ蔵だぜい!!
何でもぶちぎるぜ~

> ラベンダーフレンドシップきれいですね。
> 四季咲きで病気にも強いなんて最高ですね。
> 我が家にはない品種なので春に挑戦してみようかな。

良く咲きますね、何よりも病気に強いのが良いです
あまり見かけないバラですよね
ぜひぜひ挑戦してみてください

に、2年目!?

トムです、こんにちは!

これで2年目ですか!?
びっくりしましたー。
地植えプラスお世話の良さの効果なんでしょうか…。
複雑ないいピンク色で、強いっていうのがまたポイント高いですね〜。

またお邪魔しに来ます(^ ^)

Re: に、2年目!?

こんにちは,トムさん

> これで2年目ですか!?
> びっくりしましたー。

そうなんです
長尺2年生苗を地植えして2年目ですね
1年目はまあこんな感じかな程度
2年目はごらんの通りです
3年目の今年はさてどうなりますか


> 地植えプラスお世話の良さの効果なんでしょうか…。
> 複雑ないいピンク色で、強いっていうのがまたポイント高いですね〜。

地植えはあると思いますが
本来病気に強い品種なんでしょうか
肥料をあまりしない方なので
それがいいのかも

ぜひまたいらしてください

こげパパ様 はじめまして!
トム様のところを経由して
遊びに来てしまいましたぁ!!!

去年の夏、ひそかに紫系小輪種病を
発症いたしまして…
こんな品種があったんですねぇ!(発作)

トム様のところでも「返り咲き」が
話題になっていましたが
ラベンダーフレンドシップ様は
年間を通じて、どんな咲き方をされるのですか?
秋にも咲くってことですか?

初訪問でいっぱい質問してすみません><
あんまり綺麗な咲きっぷりに
発作が起きてしまいましてお許しください!
(特に最後のお写真、絵になりますねぇ~)

Re: タイトルなし

> こんばんは、メアリーさん

> トム様のところを経由して
> 遊びに来てしまいましたぁ!!!

トム様のお庭からわざわざお越し頂きありがとうございます

> 去年の夏、ひそかに紫系小輪種病を
> 発症いたしまして…
> こんな品種があったんですねぇ!(発作)

あ~それは重病ですね
私も良くかかる病気です(笑)

> トム様のところでも「返り咲き」が
> 話題になっていましたが
> ラベンダーフレンドシップ様は
> 年間を通じて、どんな咲き方をされるのですか?
> 秋にも咲くってことですか?

バラ初心者のこげパパの庭での話と言うことで

2013年の場合5月25日に一番花でした
咲き終わったら花がら摘み(凋花切)しました

二番花が7月15日頃、花数は5月の頃の半分くらいかな

三番花が9月15日頃 花数はぐっと少なくなりますが
花色はかなり紫に近くなりますね

いっぺん咲くわけではなく1房終わると隣の房、また隣、と
咲き進むので花期が長いようにも感じます
このくらいの情報ですみません

> 初訪問でいっぱい質問してすみません><
> あんまり綺麗な咲きっぷりに
> 発作が起きてしまいましてお許しください!

(特に最後のお写真、絵になりますねぇ~)←お褒めいただきありがとうございます

 ブログされてましたらぜひこちらからもお伺いさせてください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gardening55.blog.fc2.com/tb.php/221-e60319fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石灰硫黄合剤、有効期限なんて «  | BLOG TOP |  » 雪の滑り台、こげ蔵が・・・・・

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (214)
    バラ (274)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (5)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (2)
    うらら (5)
    エトワール ド オーランド (5)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (3)
    シュネープリンセス (2)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (4)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (1)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (5)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (4)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (5)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (3)
    ブラックティ (3)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (3)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (1)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (7)
    ポルカ (2)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (5)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (4)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (39)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (2)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (4)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR