topimage

2017-11

ピンクスタリナ(CL) - 2017.06.03 Sat



IMG_8345_R.jpg

つるピンクスタリナの咲き始めです


IMG_8912_R.jpg

ミニバラ「スタリナ」の枝変わりが「ピンクスタリナ」です

更にその枝変わりが『つるピンクスタリナ』です



IMG_9002_R.jpg

地植えした頃は嫉妬も大きくならずシュートも出ず
当然花も少ないし、どちらかと言えばがっかりなバラでしたが




IMG_9176_R.jpg

三回植え替えたこの場所が相性が良かったのか
こんなに大きく育ち、たくさんの花を咲かせました

色合いはピンクというよりサーモンピンク


IMG_8574_R.jpg

この薔薇は「枝変わりの」「枝変わり」なので
このような花が咲いてもおかしくないのでしょうけど
左側の花色はピンクと赤が半分ずつ
その右となりは赤いつぼみ



IMG_9350_R.jpg

その赤いつぼみが咲きました
面白いですね、赤い花が咲きました

この薔薇を挿し木して成功すれば
赤いバラもしくは、半分ピンクで半分赤い薔薇が咲くのか??

チャレンジしたい気分もあるが、果たして・・・



IMG_9351_R.jpg

この薔薇の形は昔の誕生日の定番デコレーションケーキといえば
「バタークリーム」でした
その上に職人さんが描いたクリームを絞ってで作った薔薇の花の形が
このピンクスタリナがそっくりなんです

だから懐かしい、バラと言えばこの形



IMG_9944_R.jpg

今年は特に一本だけクレマチスの枝の間をくぐり抜けて
一番上で咲きました
どこで咲いてくれてもいいのだけど
間近で見ることができず残念




IMG_8277_R.jpg

エトワールドオーランドがたくさんの花をつけましたね
赤いバラでこれとクリムゾングローリが咲き出すと
庭中がいい香りで満たされます

ピンクスタリナ(CL) - 2016.06.02 Thu




画像はクリックで大きくなります

IMG_6889_R_R_201606021813311f3.jpg

つるピンクスタリナをアーチの上から撮影しました
赤バラのクリムゾングローリーは崩れかかってますね
咲く花があれば散る花があるんですよね
人の行く道と一緒ということですね








IMG_6908_R_201606021813351df.jpg

フェンスに這わしたピンクスタリナは
咲き始めの頃です
このころが一番好きな花形です
なぜならば今ではほとんど見かけなくなった
バタークリームのデコレーションケーキには定番のバラの形だったからです
子供のころは薔薇といえば(剣弁高芯咲き)この形でしたからね





IMG_8075_R.jpg

ミニバラ「スタリナ」の枝変わりの「ピンクスタリナ」
の更なる枝変わりが『つるピンクスタリナ』です





IMG_7185_R_R.jpg

花色はサーモンピンクで小輪の花が、房咲きになります
庭にはこの手の色合のバラがないので
貴重な色合いです



IMG_8078_R_201606021814043c5.jpg


ミニバラ「スタリナ」の枝変わりらしいですが
つるは3mは伸びてますねフェンスからアーチにまで届きましたから






IMG_8059_R_2016060218133941c.jpg


反対側から見てもフェンスとアーチで咲きましたので
ほぼ同じ様な感じで仕立てられました






IMG_7410_R.jpg

さらに引いて撮影すると赤バラがアーチから垂れ下がってきます
奥がクリムゾングローリー、手前がアンクルウォルター
アンクルウォルターの作出者はハイブリッドティーローズであるとしていますが、
日本では巨大化するため、クライミングローズとして扱われています。






IMG_8626_cr_R.jpg

地球の隣にある惑星、火星が31日、地球に最接近しましたね
残念ながら厚い雲に覆われてみることができませんでした
「スーパーマーズ」とも言われ、今回は最近10年間で最も近い距離になっています。
国立天文台によりますと、これから1週間程度は天候に恵まれれば、
いつもより明るく大きい火星が都市部でも肉眼で見ることができるということです。
今日はひときわ明るく赤い火星が輝いていました
ぜひ夜空を見上げてみてください




サーモンピンクのメッチャカワイイ「ピンクスタリナ」 - 2015.05.23 Sat








IMGP3304_R.jpg

品種名   つるピンク スタリナ 
       Pink Starina,Climbing     
系 統 ClMin クライミングミニチュア
作出年 不明  
作出国  日本
作出者  不明
花 色   サーモンピンク~ピンク
花 径 小輪
香 り    微香
開花性  繰り返し咲き
樹 形   半つる
伸 長   2m~2.5m
樹 勢   強い



クリックすると巨大化します
DSC04706_R.jpg


クリックすると巨大化します

あれ~?
咲き始めはもしかしてボーリング?
ガターかと思う感じの出だしで焦りましたが
見事に咲いてくれましたよ

花色はサーモンピンクで小輪の花が、房咲きになります
サーモンピンクとでも言うのでしょうか
いい感じの色合いです、また花型も小さくてキャワユイネ




DSC04696_R.jpg


何回も言いますがその昔のデコレーションケーキといば
バタークリームが定番の頃
この形この色合のバラのクリームが載ってましたね


IMGP2938_R.jpg

はじめは赤いつるバラの花びらが落ちてきて
花の上に付いているのだと思っていたら
二日目も同じなのでよくよく見たら
アララよく見たら突然変異ですかね


IMGP2992_R.jpg

隣の普通の花と比べるとよくお分かりだと思います
かんな感じから枝変わりとかが始まるのですかね


IMGP2365_R.jpg

こげ蔵君の逆立ちのポーズからの~~


DSC04802_R.jpg

暑いんですね~~
ベンチ下の日陰で爆睡中です



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます ☆☆

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

  こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

白モッコウバラの香りという香水は販売されてなのだろうか? - 2015.05.13 Wed






150512-060517_R.jpg


やはり今年は咲く順番が違ったようだ
カクテルが早咲きなのは承知の事実だが
つるピンクスタリナが咲き出した

バターケーキに定番のあの形が好きだ




150513-070754_R.jpg


オーイ、お前はまたそんなところで咲いたんだな
毎年のことだが
どんだけてっぺんが好きな薔薇なのだ
バロン・ジロー・ド・ラン


150512-062339_R.jpg


ビオラはまだ咲いてますよ
徒長はしてますけどね

また夏越しに挑戦するのか
いや、今年は一回マルガリータにしておくか


150512-062519_R.jpg


クレマチスパストラーレ、
系統:早咲き大輪系
花径:12~15cm
花期:5~10月
つるの長さ:約1.5m~2.5m
剪定方法:弱剪定/旧枝咲き

てっきりつるを伸ばしてから咲くものだと思っていたから
こんなこじんまり咲くんだ~~

私が勘違いをしていたようだ
しかしずいぶんと花の色が白っぽいな
この花が咲いたあと2m強つるを伸ばすんだね
だったらこの場所でなくても良かったのに
後の祭りか!!



150513-063807_R.jpg

先日月とクレマチスでお写真を紹介したけど
今日は月と白モッコウバラです
ここにいる幸せをなんと表現したら良いのだろう

白モッコウバラの香りという香水は販売されてなのだろうか?



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます ☆☆

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

  こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ピンクスタリナ (CL) - 2014.06.13 Fri

DSC00941_R.jpg

つぼみがすごくキュートでしょう



CIMG3559_R.jpg

ミニバラ「スタリナ」の枝変わりの「ピンクスタリナ」
の更なる枝変わりが『つるピンクスタリナ』です
ミニとはいえ、つるバラなので高さ250㎝から300cmくらいになるらしい
何もそこまで枝変わりしなくいてもいいのにね



IMGP3140_R.jpg

花色はサーモンピンクで小輪の花が、房咲きになります
庭にはこの手の色合のバラがないので
貴重な色合いです

なかなかマイナーなバラらしく
ネットで検索してもあまりヒットしませんね
なぜかマイナーなバラ好きなんだな


IMGP2224_R.jpg

ピンクスタリナもここのところの雨で
少しぐったりです
少し上の紫色の小さな花はラベンダーです



IMGP3500_R.jpg

雨上がりの後に撮影したんですが
やはり花は全体にうつむいてしまってますね
この雨を喜んでいるようにも見えるのが
隣でギューンとのびてるカンパニュラ

宿根草たちは皆元気ですね



☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

二番花 - 2012.07.19 Thu

DSC05430.jpg

つるピンクスタリナ
一季咲きとか聞きましたが
二番花が咲きそうです
この咲ききる前の感じが一番いいですね


DSC05433.jpg

パパメイアンも二番花が咲きました
暗紅色の代表選手のようですが
一番花よりは幾分赤っぽい気がします

DSC05467.jpg

同じメイアンですが
こちらはマヌウメイアンです
少し小振りですが
綺麗なピンクです

DSC05455.jpg

我が家のわんこおこげに
強制的に強剪定された
ジャックマニーですが
このように芽が出てきましたヾ(^v^)k

DSC05458.jpg


この花なんですが
地上高10cmで咲いています
この場所にはこのような種を蒔いた記憶がなく
何だろう????
さんざん考えた上げくだした結論は
黄色コスモスにしました
葉の形状から決めました

DSC05464.jpg

矮性アルセアが咲き出しました

DSC05405.jpg

今日のおこげ~~
口から出ているのは
クッションをぶりぶりにして
中から出てきた綿毛です
しかし、うれしそうな顔してますなぁ~~

☆☆今日も最後まで読んで頂きありがとうございます
ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーを
クリックして頂けると
励みになります。☆☆☆

いつも応援クリックありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

バラが咲きました - 2012.05.20 Sun

DSC02572.jpg



DSC02580.jpg


庭づくりを決めたときから
いつかは薔薇を植えてみたいと思って
昨年15苗を購入し
2苗がダメになりました
理由はわかりませんが
暖かい地方から届いた苗が
寒さに耐えられなかったのかと
自分なりに考えていますが
実際はわかりません
このバラはつるピンクスタリナと言う
品種です、たった1輪ですがうれしいですね
我が家の庭でバラが咲いたなんて
うそのようです
先日も「バラは難しいよ~」とお友達に言われたばかりでしたので
一人感動の日でした



☆☆宜しければポチッとボタンをお願いします。☆☆

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

いつも 応援 クリック ありがとうございます


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (221)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (12)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (37)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (92)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)
    そして (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR