topimage

2017-07

夏越しっていつなのかな? - 2014.08.02 Sat


IMGP6178_b



IMGP6215_R.jpg

8月のビオラです、まだ咲いてます
健気なのか、立派なのか、
でもイキイキしてるんですよ

IMGP6213_R.jpg

よれよれに咲いてるんだったら
もういいよ、今までよく頑張ったね
ありがとう、ってさよならしてもいいんだけど

元気なんだよね~~~~

ところでいつを持って夏越ししたといえるのかな

IMGP6221_R.jpg

美味しそう?
でも食べられないんですよ
エゴの木の実です
ヤマガラの好物なので
いつか来るかと訪問を待ってるのですが
未だに見かけたことがありません

でもよくよく考えたら
すずめさえ庭に来たなと思ったら
こげ蔵が追いかけまわしてました
来るわけないわな


IMGP6124_R.jpg

噂をすればこげ蔵のお出ましです
またまた遊んでビーム発射中です
優しいこげパパは扉を開けてやりました



IMGP6243_R.jpg

そうするとこんなかんじです
ちょうどしっぽのところにあるのはヒューケラ、キャラメルです
小さな花を40cmほどの高さまで咲かせましたが
こげ蔵のひとふりでポキっと逝ってしまう場合もあるんですよ
バラのシュートなんかは日常茶飯事ですね


☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ビオラ、ピ~~ンチ!! - 2014.05.12 Mon

IMGP7346_R.jpg


よくぞここまで成長した、

ひょう、しょう、じょう、
あなたは、今年の厳冬にも、また豪雪の中でも約一ヶ月間
耐え忍びました

よって、ここにビオラ殿を表彰する

パチ、パチ、パチ、












DSC09362_R.jpg

え~~~っ!!

「パパちゃん、なんてことするんですか」

DSC09363_R.jpg

こげ蔵よ、
花はこのままでは徒長といってな、伸びすぎてダラ~っとなってしまうんだよ
だから可愛そうだけどバサッとカットしたほうがいいんだよ
1ヶ月もすればまたきれいな花を咲かせてくれるはずさ

そろそろ暑くなるから
お前も虎刈りにしてやろうか!!

「パパちゃん、それだけは勘弁して下さいね」


いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

ランキングに参加しています

こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ビオラのハンギング雑なバージョン - 2014.03.07 Fri

                 種から育てたビオラ
             

                以前からあこがれていた


                 ビオラのハンギング

DSC01738_R_R.jpg DSC01733_R_R.jpg

DSC01740_R_R.jpg DSC01739_R_R.jpg


                 見よう見まねで作ってみました

               黄色のビオラ、なんだったかな~

             レモン〇〇みたいな名前だったような気がするのですが


             このビオラは30cmの鉢なら一苗でカバー出来るくらい

             横張り性というか大きくなるので植える間隔に注意ですね



DSC01568_R_R.jpg DSC01564_R_R.jpg  

DSC01563_R_R.jpg DSC01284_R_R.jpg


                   理想は丸い形なんですが

            やはり理想は理想で思ったようには咲いてくれませんよね

                左上の薄い青色のビオラはいびつですよね

              すべてが同じ速度で成長してくれればいいのだが

                  同じ苗でも生長の仕方が違うので

                 どうしてもまん丸にはなりませんね

               まあ、性格が雑なんでそこがやはり原因か」!!







DSC01659_R.jpg


可愛く咲きました、ビオラ達←よろしければ見てください






DSC01660_R.jpg

ハンギング作ってみて気がついたことは

やはり種から育てた苗じゃないと

一つのハンギングに最低17苗(あくまで私の場合)

苗で買うとちょっと厳しいかな

後は挿し木で増やして使うのもいい方法かと


DSC01661_R.jpg


                  形がいびつになるのは

               一カ所の特に端っこの苗が枯れると

                かっこわるい形になるかな・・・

          今年はゼラニゥムのハンギングにチャレンジしようか検討中です

DSC04169a_R.jpg




                    こげ蔵とビオラ

                     ビオラの花壇の中で

                   夢中で何かを探してるようです

                      何か見つかったかい?
                         
                         こげ蔵




最後まで読んで頂きありがとうございました。

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

ポチットして頂けると励みになります

ありがとうございます(*´ー`*)ゞ

ビオラ夏越しに挑戦中 - 2012.08.04 Sat

DSC05843_R.jpg

ビオラは夏越しできないとか

1年草扱いとか・・・・

DSC05633_R.jpg

手間隙かけたのに買ったほうが安いしきれいとか

9月になれば100円で苗が出まわるとか

話に聞きますが

その手間隙がいいんですよね~


水没に心配したり、極寒にハラハラ、ドキドキ、


芽が出た、つぼみがついた、咲いた~~~

一喜一憂


DSC05635_R.jpg

なんか意外に行けそう??

な感じがしてきましたが


DSC05831_R.jpg

まだまだ甘いかな


DSC05844_R.jpg

日陰に退避できればいいのだが

地植えのビオラたちは


このまま頑張るのだ!!


DSC05832_R.jpg

しかし、梅雨前にもうダメかなと
2花壇分抜いてしまったのが
今更ながら悔やまれる今日この頃でした

☆☆今日も最後まで読んで頂きありがとうございます
ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーを
クリックして頂けると
励みになります。☆☆☆

いつも応援クリックありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ビオラまたまたその後 - 2012.06.19 Tue

DSC04433.jpg

梅雨入りもして
ほぼ毎日雨降りですね
今日は台風の影響で
雨と風が強くなってきていますね
昨日はつかの間の晴れでしたので
6月18日現在我が家で咲いてるビオラ達です
ピンチを繰り返し未だ元気なビオラ
そろそろくたびれたビオラ
イタズラワンコのじゅうたんにされたビオラ
いろいろありますが
夏越できるかな?

DSC04399.jpg



DSC04400.jpg



DSC04401.jpg



DSC04402.jpg



DSC04403.jpg



DSC04404.jpg



DSC04406.jpg



DSC04408.jpg



DSC04410.jpg


DSC04427.jpg


DSC04415.jpg



DSC04411.jpg



DSC04417.jpg



DSC04420.jpg



DSC04421.jpg



DSC04425.jpg



DSC04426.jpg



DSC04434.jpg



DSC04430.jpg



DSC04435.jpg

最後までご覧いただきましてありがとうございました。


☆☆今日も最後まで読んで頂きありがとうございます
ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーを
クリックして頂けると
励みになります。☆☆☆

いつも応援クリックありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ワンコのじゅうたん - 2012.06.12 Tue

DSC04160.jpg



DSC04161.jpg



DSC04162.jpg



DSC04163.jpg



DSC04164.jpg


まもなく種まきから10ヶ月になろうとしています
何もかもが初めてで
え~っ種まき用と移植用の用土もあるの~

私はセルトレーの1つにつまようじの先を少し濡らして1粒ずつまきました
移植(鉢あげ)
定植と
自然が相手だけに
温度管理が大変でした
冬は水没後凍り
春になりどうにか咲き出し
つい最近には60cmにもなり(単に徒長しただけ)
びっくりしたり感動した10ヶ月でした
それがまさかのまさか
ワンコのじゅうたんになるとは
夢にも思いいませんでした

☆☆今日も最後まで読んで頂きありがとうございます
ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーを
クリックして頂けると
励みになります。☆☆☆

いつも応援クリックありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


花壇のビオラその後 - 2012.06.01 Fri

DSC03349.jpg


前回ビオラがモフモフに成長していたので

メジャーを引っ張り出して計測したら

なんと50cmにも達していて

こんなにおおきくなるものかな~と

感心していましたが


DSC03352.jpg


なんか以前より盛り上がっているようなので

今日またまたメジャー計ってみたら

60cmにもなっていました

「本当に本当なのと自問自答」

すこし手を入れて中を見てましたが

やはりちゃんと土からしっかり生えてます

きちんと計測するために

1本抜いてしまおうかとも考えましたが

まだ元気の良いビオラも抜くのに

抵抗がありやめましたが

いろいろ考えてみると

後につげの木があり枝がちょうど

ビオラを支えるような格好になっているので

そのためここまで大きく成長したのかなと

憶測で考えていますが

そもそもビオラがどの位の大きさまで成長するのか

私自身がわかっていませんので

これがふつうですよと言われれば

そんなものかなと考えてしまいますが

いかがなものでしょうか

ふつうのビオラはどの位の高さですか?

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます
ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーを
クリックして頂けると
励みになります。
いつも応援クリックありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


ビオラがビオ~~ン - 2012.05.17 Thu

DSC02345.jpg

昨年の11月花壇に植えたビオラです
とにかく初めての種まきからでしたので
冬場の姿からは想像がつきません
皆様からはビオラは強いから大丈夫と言う
励ましもいただきここまで成長しました


DSC02342.jpg


すごいボリュームが出て
このままでいいのか迷いましたが
花壇のビオラはピンチ、摘心せずに行こうと決めましたので
とりあえずこのような姿になりました
これからまだまだ成長するのか
そろそろ時期的に終わりなのか
見守っていきたいと思います
まだ成長するようなら
またブログにUPしようかと思います

DSC02346.jpg


ビオラの後ろにメジャーを置いてみました
約50cm程あります(クリックすると大きな画像になります)
背丈は20~30cm位になるのかと思っていましたが
ここまで伸びるとは知りませんでした
今後どうなるか楽しみです。

☆☆宜しければポチッとボタンをお願いします。☆☆

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

いつも 応援 クリック ありがとうございます

摘心&切り戻し - 2012.05.11 Fri

DSC01554.jpg

ビオラは強靱でした
あれだけ冷凍になりながら
こんなにたくさん
綺麗に咲いてくれました

DSC01703.jpg


思い切りやってみました





果たして復活してくれるのか
DSC01553.jpg


ビオラならもう一度たくさん咲いてくれると思います

DSC01698.jpg


DSC01744.jpg

☆☆宜しければポチッとボタンをお願いします。☆☆

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

DSC01563.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

いつも 応援 クリック ありがとうございます

いよいよ最盛期 - 2012.05.07 Mon

DSC01733b.jpg

ビオラのハンギングも
チャレンジしてみました
なかなかバランスと色合いが
難しいですね


DSC01758.jpg

花壇のビオラも
いよいよ最盛期のようです

DSC01760.jpg


手前のアリウム・ギガンチュームが
すごいことになってます
そして蕾も出てきました
日陰になってしまった
ビオラは徒長してひょろひょろでしたので
植え替えてやりました


☆☆宜しければポチッとボタンをお願いします。☆☆

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

いつも 応援 クリック ありがとうございます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (217)
    バラ (290)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (2)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (5)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (4)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (89)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR