topimage

2017-11

今日は夕日が美しい - 2017.11.01 Wed




IMG_6582_R.jpg

おでんを買って帰る途中
夕日が美しすぎて
ついつい寄り道

「秋の日はつるべ落とし」
このあと、あっという間に日没です




 - 2015.11.24 Tue




IMG_0032_R.jpg

今日は午後から天気が悪くなってきた
そのかわりに久しぶりにきれいな虹を見た
車を止めて撮影したが右端が森に隠れてつまらない
早速撮影ポイントを移動




IMG_0037_R.jpg

ここならいいかなと思って車を止めて早速撮影
え~~っ電線が見事に邪魔してるじゃないか




IMG_0035_R.jpg

虹のアップです
きれいですねって言ってる場合じゃないぞ
さらに開けてる場所に移動だ!!



IMG_0038_R.jpg


よ~~しここなら最高だと思いきや
雨が上がって来たじゃないか
虹もかなり消えかかってる
残念だな




IMG_0044_R.jpg

でも虹の右端はなんと山の手前の家に

【虹のふもとには宝がある】って言いますよね

あの家にはお宝が眠っているのだろうか?下種の極みですな


IMG_0047_R.jpg


ということで宝探しは後にして
見渡せば夕日を浴びたススキが
風にゆれていました


大雨 - 2015.09.10 Thu

こんにちは、腰痛持ちのこげパパです
皆さんの地域はいかがでしょうか
このあたりは雷雨です
早朝より雷鳴が響き渡っていました
50年に1度の記録的な大雨が降っているようです
関東から東北の皆さんはくれぐれ気をつけてくださいね

昨日は株価が21年ぶりの上げ幅だそうで
今年はいろいろと記録を更新する年なのでしょうか
明日は晴れそうなので
今日はなるべく外出せずに過ごしたいと思います

『能古島の片想い』 - 2015.08.17 Mon






IMG_4713_R.jpg

ここに来て少し涼しくなったので
盛夏は過ぎても
夏の薔薇もなかなかオツなものですよ

私は以前夏には全て花を落としたシーズンがありましたが
秋にもほとんど咲かなかった嫌な記憶があります

この辺りの気候のためだと思いますが
早めの冬将軍が来た年はアウトですね

夏は夏で日本一の暑さを記録したり
その割に冬は「毎日、吹雪吹雪、氷の世界♪」井上陽水です

「氷の世界」1973年に出たアルバムでした
思わず口ずさんでしまう方は私と同世代です

このアルバムではないですが『能古島の片想い』ギターの弾き語りでよく歌いました

♪ つきせぬ~波の ざわめく声に~ 今夜は眠れそう~にない
浜辺に~降りて 裸足に~なれば とどかぬ波のも~どかしさ
僕の声が 君にとどいたら~ ステキな~のに~ ♪



甘酸っぱい青春でしたね



「堪忍袋の緒」を新調しました - 2015.08.04 Tue



そもそも堪忍袋って何?


比喩としての袋として存在



「堪忍袋」とは、人が怒りを我慢できる心の度量を袋にたとえた慣用表現。
「堪忍する」とは、許したり、我慢したりすること。
「堪忍袋の緒が切れる」ということわざも残る「緒」とは、袋の口を締めるひものことです



堪忍袋(かんにんぶくろ)は、落語の演目のひとつ。にもありますので

新作落語の簡単なあらすじならこちらでわかります

ということで「堪忍袋(かんにんぶくろ)」にあまりにも怒りや不満を詰め過ぎると


いつの日か満タンに膨れ上がり


縛ってあった緒が切れてしまうということです


前出の度量で決めつけられると器の小さい男で終わりそうです


しかしそうでしょうか




例えばですが



堪忍袋なんてこの方お目にかかったことがないよ

わたしゃ80年近く生きてるけど堪忍袋の存在感じたことがないよとか



私なんかはしょっちゅう切れっぱなしだよとか

十人十色でそれぞれの堪忍袋をお持ちだと思います




落語家さんからのお話から考えれば時代考証は明治初期あたりだろうか

だとすれば、堪忍袋もせいぜい木綿製が妥当ではないだろうか

そうなると「緒」縛るためのヒモも木綿製か麻だろう

人生60年近く使ってくればかなり傷んでくるし

堪忍袋も満タンだ


いよいよもって

先日私の堪忍袋の緒が切れてしいました

そのことに触れると800字詰め原稿用紙で100枚ほどあっても足りないので割愛します、ご想像にお任せして

本題は、麻製の「緒」を鋼(ハガネ)に特注してもらいました



ステンレスなら軽くてサビも出ずによかったのかもしれませんが

どうも汗をかくと痒くなるのでチタン製にしました


皆さんの「緒」はまだまだ丈夫ですか?

切れかかっていませんか?

まあ切れてからでも遅くはないですが、切れる前の補修もできますしね



さてさて緒はコレで絶対切れないが、袋も新調しないといけないな・・・・

今日はうれしい日になりました - 2015.07.17 Fri



DSC07191_R.jpg

台風の中にもかかわらず咲き出した
ピエール・ドゥ・ロンサール
雨というか水分を含んだ自分の体(花)が重いのでしょう
みんなでうつむいてしまいました

少し手で触ってやると
あらまあ~元気に少しだけ空に向いたかな




DSC07197_R.jpg

先日記事にしたばかりでしたが
ボレロも咲きました
なんでこの嵐の中に咲くこともないのにと思うのですけどね




DSC07189_R.jpg


ふと足元を見てみると
アジュガも咲いていました
お前は春の花ではなかったのか・・・
まあ咲きたかったのだろう

今日、家人が2ヶ月半ぶりに退院出来ました
あの事故から1年以上立ってしまいました
一時はリハビリの経過も良かったのですが
その後入退院を繰り返しやっとの退院になりました

ブログもどうしようかな~、なんか思うように出来ないし
この際やめてしまおうかな、などと何度も考えたり
FC2に予約投稿の機能があったのでフルに活躍させたり
コメントも頂いたけどお返事できないと失礼なので
コメント欄を閉じたり、なんか試行錯誤しながら
今日まで来た感じ
家には帰れたけど要介護3まで頂いてしまって
本人が一番大変なのはわかってるんだけどね
こちら側も大変なのよね~~

というわけど、少しだけ愚痴ったりしました
隙間を見つけてのブログ更新にはなると思いますが
よろしければ今まで同様遊びに来てくださいね





新年あけましておめでとうございます - 2015.01.04 Sun







IMG_1141a_R.jpg





IMG_1094_R_R.jpg

こげパパ:昨年中はブログを通じて沢山の方々とお知り合いになれて
楽しい一年を過ごすことが出来ました
今年もといきたいのですが
年回りというのか
なかなか自由な時間を作れそうにありません
それでもせっかく始めたブログです
足掛け4年目になりました
マイペースな更新になるかと思いますが
バラや植物、ペットのお話や写真を通して
お付き合いいただければ幸いです

こげ蔵:僕もよろしくね、みんな遊びに来てね!!


☆☆  いつもご訪問ありがとうございます ☆☆

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

  こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

良いお年をお迎えください - 2014.12.27 Sat


バラはつるミミエデン(6月13日)です
犬はこげ蔵、オス、現在2歳9ヶ月です

IMGP3888_R.jpg

画像をクリックすると結構大きくなります

残すところあとわずかとなりました
1年はあっと言う間に過ぎ去ります
年をとると早いと聞きますが
まさにそんな今日このごろです
こげ蔵共々遊んでいただきありがとうございました
皆様もどうかお体ご自愛いただき
新しい年(未年)をお迎えください

また来年お会いしましょう!!

きっと君は来ない - 2014.12.24 Wed




今日、恋人たちは
どのようなイブをすごしているのかな?←余計なお世話か

今のようにスマートフォンとか携帯電話、ライン、ツイッターなどなど
無い頃は、恋人と話しをする手段は固定電話(黒電話)か
公衆電話しかありませんでしたよね

それも大体、電話って居間とかにあって
そこには父親や母親がテレビ見ながら陣取ってるんですよ
テレビの音もそこそこでかいし

そんな中彼女に電話しなければならないなんて最悪ですね
今だったらとても信じられませんよね

彼女との会話をすべて聞かれるわけだし
おやじや母親の耳なんてまるでダンボの耳のように大きくなってるし

子機なんて出来た時はノーベル賞ものでしたね

家電が嫌な時は十円玉をポケットにジャラジャラいれて
公衆電話に行ったけ、懐かしいな~~

そんな当時を思い出して、この頃はもう独り者ではありませんでしたけどね

May all your Christmas wishes come true!





☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ゴールデンレトリバーが犬ぞりになった - 2014.12.20 Sat


DSC00003_R_R.jpg

犬ぞりって一回やってみたかったのよね
でもね、公園なんかだと雪にソリが埋まって前に進まないんです
でもどうしてもやりたい心は収まりがつきません

で、こんな感じになりました
アイスバーンだとゴールデン1頭でも子供は引けましたね

良い子(大人も)は真似しないでね


☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (221)
    バラ (294)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (6)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (3)
    うらら (6)
    エトワール ド オーランド (7)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (4)
    シュネープリンセス (3)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (5)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (2)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (6)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (5)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (6)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (4)
    ブラックティ (4)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (4)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (2)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (8)
    ポルカ (3)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (6)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (5)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (41)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (3)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (5)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (2)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (4)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (42)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (11)
    こげ蔵 (73)
    日常の出来事 (37)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (92)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (1)
    プリンセス・ドゥ・モナコ (1)
    踊場 (1)
    ロウグチ(篭口) (1)
    そして (1)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR