topimage

2017-06

一棒粉(イーバンフェン) - 2017.06.19 Mon




IMG_0711_R.jpg

品種名一棒粉(イーバンフェン)
品種名(英語)Yi Bang Fen
品種名(カナ)イーバンフェン

系統OD/CH ](ポリアンサ)
性質四季咲き
花期四季咲き
花径2~3cm
花弁数5枚
芳香微香
樹形シュラブ
樹高60~90cm
ピンクの一重の小多花性。
四季咲き性が高く秋まで咲きます。
ポリサンサ系のチャイナローズ。



IMG_1884_R.jpg



ポリアンサローズ
樹高は60cm~90cmなどと言われてますが
我が家では1mは超えます

ポリアンサだから、などと育てると後で後悔しますよ

枝が細いのにその高さまで育ち
房咲きなので支えをしなければ地面で咲くようになりますよ






IMG_0973_R.jpg


色合いはバレリーナなより若干濃いめで
少し肉厚、なのでバレリーナほど可憐ではない
花持ちはいい方だと思う




IMG_1507_R.jpg

一重咲きのバラ
カクテルも、バレリーナも一重咲き
香りはしないけど
秋まで返り咲きます

小さなバラを三種 - 2016.07.27 Wed



画像はクリックで大きくなります

IMG_1706_R_R.jpg





花びらはハートの形をしています

ジャンルでは(ミニバラ) と紹介されているようですが・・・・


まずミニバラの特徴とは

バラは樹形から、木立ち性(ブッシュ・ローズまたは木バラ)、
半つる性(シュラブ・ローズ)、つる性(つるバラまたはクライミング・ローズ)の3タイプに分けられます。
ミニバラは、木立ち性で、ロサ・キネンシス‘ミニマ’(チャイナ系オールドローズ)の小型の性質を受け継ぐバラです。
コンパクトな株に極小輪から中小輪の花を咲かせ、環境がよければ、春から秋まで咲き続けます。
花色も豊富です。香りは品種によっては強弱がありますが、他系統に比べると芳香性品種は少ないようです。
株は自立し、品種によって大小あり、樹形も直立性から横張り性までといろいろです。
近年はフロリバンダ系などと交雑された大型のミニバラが、パティオ・ローズもしくはミニ・フローラなどと呼ばれることがあります。

みんなの趣味の園芸より抜粋

ということらしいですが

このバラに関しては決してミニバラではありません

花の径が小さいということでミニバラというならば正解でしょうけど

コンパクトな株ではなく、剪定をしなければ2mも超えてきます

フェンスに誘引したならばつるバラでもいけそうだと思います

この花姿も2mほど伸ばして前に垂らさせたので目線で鑑賞できるちょうどよい高さになってます

花もちが非常に良くて雨に汚れたりする心配もありません








IMG_1736_R_R.jpg

花姿はイーパンフェンに似ていますが
こちらはバレリーナです

こちらはつるバラと紹介されてますが
わが庭では木立バラのような感じで
フェンスを覆うようなことはありません

どちらかというと可憐という言葉が似合うバラかな
そこそこ長持ちしますがイーパンフェン程ではありません

このバラを挿し木しましたが
ほぼすべてが失敗しなかったのを記憶しています
挿し木向きなのかな?
実の観賞を楽絞めるのもこのバラの特徴でしょう

昨年同様また絡んでくれました(酒持ってこ~~い)(俺の酒が飲めね~ってか~~)

いやいや、その絡みではないんですけどね

「マダム・ジュリア・コレボン」'Madame Julia Correvon'
系 統:ヴィチセラ系
開花期:6から10月
花 径:7から10cm
草 丈:2.5から3.5m
咲き方:新枝咲き
剪 定:強剪定











IMG_1724_R_R.jpg


最後はラベンダーフレンドシップです
セカンドシーズンはピンク色でした

一昨年は1房の中に白からピンク濃い紫とたくさんの花色を楽しませてくれるバラです
修景バラらしくフェンスを覆いつくすほど咲きます

ちなみのおととしの写真ですラベンダーフレンドシップ






IMG_0743_R.jpg


なんか最近さ
僕のことをブログに紹介してくれないんだよね






一棒粉「イーバンフェン」 - 2016.06.23 Thu



画像はクリックすると大きくなります

IMG_8886_R.jpg

こんばんわんこ
こげ蔵だす

今日は曇り時々雨
涼しくて僕はすごく快適なのだ
なんてったて1年中毛皮着てるのでね

あ~~真夏が怖い!!


あっそうそう今日は後ろのピンクの小さな薔薇のお話しだそうです






IMG_8204_R.jpg

こげ蔵君、前ふりサンキュー!!

今日のバラは一重のかわいいやつ

その名も、(一棒粉)「イーバンフェン」








IMG_9126_R.jpg

花もちはいいほうで完全四季咲きで繰り返し咲きます

残念なのはほとんど香らない



IMG_9129_R.jpg


同じ小型の一重のバラでバレリーナがあるが
あちらは雨に弱いがこちらはそこそこ強いし
花も長持ちかな




IMG_8996_R.jpg

ポリアンサローズです
よく樹高は低めで50㎝から1mほどと紹介されてますが
1m以上伸びます

私はポリアンサ=小型のバラと勝手に思っていたので
こんなに大きくなるとは思いませんでした

ところでポリアンサローズって何?

フランスのギョー農園で、日本のノイバラとコウシンバラとの雑種の中から
矮性で房咲きの「パーケレット」が1875年に作られたのをはじめとし、
次々と作出された同じような品種がポリアンサと名付けられました。
房咲きで花数が多く、ミニチュアより花径も樹高もやや大きい小輪の系統。
丈夫でベランダ栽培にも向きます。四季咲き。




一棒粉(イーパンフェン)ポリアンサなどと侮れませんよ - 2015.07.01 Wed

DSC05946_R.jpg

多花性で花つきが非常に良く
初夏から秋まで繰り返し咲く
桜のようです
花びら一枚を見るとハート形をしています
縁がピンクで中が白が基本です
花色も白っぽいものから
薄いピンク、濃いピンクと多彩です




DSC05950_R.jpg

【作出国/作出者/作出年】 中国
【学 名】 Yi Bang Fan
【樹 高】 1.3~1.8m
【花弁数】 約5
【花 径】 3cm
【開き方】 一重咲き
【形 状】 半つる性
【花 期】 四季咲き
【香 り】 殆ど無い
【棘の程度】 少ない

一棒粉(イーパンフェン)というだけに
原産国は中国ですね


IMGP4018_R.jpg

【オールドローズ.ポリアンサローズ】という系統で
高さは1m以下と紹介されてるサイトも有りますが
いやいやどうして、1m50くらいは伸びますね
更に横張りの性質も持ってるようなので
私は、ポリアンサ=ミニバラかななどと勝手に考えていたせいもあり
意外と大きくなりうれしいやらどうしましょう、テキナ状態です



IMGP4719_R.jpg


枝は棘が少なく扱いは非常に楽なんですが
いかんせん細くてしなやかなので
1m50以上になると自立は難しいので支えてやらないとなりませんね



IMGP4023_R.jpg

庭にあるバレリーナとも花型は似ていますが
バレリーナは花びらも薄く可憐な感じこちらは花弁も若干肉厚でしっかりという感じ

庭には有名な美しいバラも植えたいと思うのですが
1年中繰り返して咲いてくれるこのようなポリアンサや
ホーム&ガーデンのような薔薇は絶対に必要だなとあらためて感じました





☆☆  いつもご訪問ありがとうございます ☆☆

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

  こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一棒粉(イーバンフェン)Yi Bang Fen - 2014.06.14 Sat

IMGP3682_R_R.jpg

ポリアンサ・ローズ
一棒粉(イーバンフェン)Yi Bang Fen
小輪(3cm)
四季咲き 花形は一重平咲き

IMGP3683_R_R.jpg

中心が白で、外側が鮮やかなローズピンクのバラです。明るい黄色のしべがアクセント。
名前のとおり、一本の枝の先にピンクの粉を振りかけたかのように、たくさんの花を咲かせます。
ときには50個以上もの花をつけることも。
しかも、強い四季咲き性を持っているので、一年を通じて花壇を華やかに彩ってくれます。

半横張で樹高は0.5m~1m程。
樹勢が強く、ベーサルシュートもたくさん出ます。
コンパクトに茂るので鉢植えにも向いています。
病気に強く、育てやすいバラです。


IMGP3684_R_R.jpg

ところでポリアンサローズって何?

フランスのギョー農園で、日本のノイバラとコウシンバラとの雑種の中から
矮性で房咲きの「パーケレット」が1875年に作られたのをはじめとし、
次々と作出された同じような品種がポリアンサと名付けられました。
房咲きで花数が多く、ミニチュアより花径も樹高もやや大きい小輪の系統。
丈夫でベランダ栽培にも向きます。四季咲き。


IMGP1870_R.jpg

花弁はハート型でかわいらしい

では、ミニチュアローズって何?
ルーレッティから発展したグループを、ミニチュア・ローズと呼ぶみたいです。
ロサ・キネンシス(コウシンバラ)の矮性変種と思われるロサ・キネンシス・ミニマを先祖に持ちます。

IMGP3679_R_R.jpg

樹高は0.5m~1m程なのだが
このイーバンフェンは1mは超えている


☆☆  いつもご訪問ありがとうございます

そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

     ランキングに参加しています

   こげ蔵の鼻をポチットして頂けると励みになります

          ありがとうございます(*´ー`*)ゞ



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こげパパ

Author:こげパパ
ゴールデンレトリバーは
こげ蔵が2頭目です
初代ゴールデンのJくんは
11歳目前で旅立ちました
1年間喪に服した後、
こげ蔵を迎えました、
東日本大震災では震度6強という
ただただ恐ろしい体験もしました、
どういう縁なのか
こげ蔵の誕生日は
1年後の3月11日です
深い縁を感じています

  • 管理画面
  • カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    こげ蔵何歳になったの

    script*KT*

    カテゴリ

    ガーデニング (214)
    バラ (274)
    アイスバーグ(CL) (6)
    アカペラ (4)
    アブラハムダービー (5)
    アンクルウォルター (8)
    アンジェラ (6)
    イーパーフェン(一棒粉) (5)
    イングリットウェーブル (2)
    うらら (5)
    エトワール ド オーランド (5)
    エバーゴールド(CL) (5)
    カクテル (4)
    グラミス・キャッスル (3)
    クリムゾン・グローリー (4)
    ゴールドバニー (3)
    シュネープリンセス (2)
    ジュビレデュプリンスドゥモナコ (4)
    ジュリア(CL) (5)
    シャルル・ド・ゴール (1)
    シャンテ・ロゼ・ミサト (2)
    新雪 (6)
    スール・エマニュエル (1)
    聖火 (3)
    ゼフィリン・ドルーアン (13)
    センティッドエアー (5)
    ダブルノックアウト (4)
    つる サマー スノー (3)
    つる・ミミエデン (4)
    ナエマ (8)
    ニュードーン(CL) (5)
    パパ・メイアン (3)
    バロン・ジロードゥラン (6)
    バレリーナ (4)
    ピエール・ドゥ・ロンサール (5)
    ピンクサマースノー(CL) (2)
    ピンクスタリナ(CL) (7)
    フェルディナンド ピシャール (3)
    フォー ユア ホーム (5)
    ブルーバーユ (1)
    ブルームーン(CL) (3)
    プレジデントLサンゴール(CL) (3)
    ブラックティ (3)
    ブリリアントピンクアイスバーグ (3)
    プリンセスアレキサンドラオブケント (1)
    ブルームーン(CL) (1)
    ブルームーン「HT」 (4)
    フレンチレース (2)
    ボレロ (3)
    ホワイトクリスマス (2)
    ホーム&ガーデン (7)
    ポルカ (2)
    マチルダ (5)
    マヌウメイアン (6)
    ミスター・リンカーン (2)
    ミラベラ (3)
    ムンステッドウッド (1)
    メイのほほえみ (3)
    メヌエット (4)
    モン クゥール (5)
    モッコウバラ白 (6)
    ラデュレ (5)
    ラ ローズ ドゥ モリナール (4)
    ラベンダー フレンドシップ (7)
    レオナルド・ダ・ヴィンチ (4)
    ロイヤルサンセット (5)
    ローズヨコハマ (5)
    ローゼンドルフシュパリースホップ (1)
    ロココ (4)
    バラの薬剤 (6)
    アビオンe (1)
    カリグリーン (1)
    ジマンダイセン (1)
    ポリオキシンAL (1)
    ガンジークリーム (2)
    クレマチス (37)
    ギャロル (1)
    コンテスト・ド・ブショウ (2)
    ジャックマニー (1)
    ダッチスオブアルバニー (4)
    タングチカ ランプトンパーク (4)
    ビチセラ ピーコ (2)
    ドクターラッペル (3)
    プリンセス・ダイアナ (1)
    「フレッダ」モンタナ系 (1)
    マダム・ジュリア・コレボン (3)
    メイリーン(モンタナ) (7)
    「ローズバット」モンタナ系 (3)
    宿根草 (41)
    宿根草(ホワイト系) (3)
    アジュガ・レプタンス (4)
    アスチルベ (1)
    ガレガ・オフィシナリス (2)
    カラミンサ・バリエガータ (1)
    セントーレア モンタナ (2)
    カンパニュラ (1)
    キャットミント (1)
    ジギタリス (1)
    シノグロッサム (2)
    タイツリソウ (2)
    ツルニチソウ (1)
    ニーレンベルギア・オーガスタ (1)
    ヒューケラ (3)
    バーバスカム ホワイトブライド (1)
    ドデカセオン シューティングスター (1)
    ブルンネラ・ジャックフロスト (3)
    ラベンダー (1)
    リシマキア ミッドナイトサン (2)
    リシマキア・ヌンムラリア (1)
    ヒメイワダレソウ リッピア (2)
    ペンステモン ハスカーレッド (1)
    庭での出来事 (47)
    お散歩 (9)
    こげ蔵 (72)
    日常の出来事 (36)
    コンテナ作り (2)
    チューリップ (3)
    エゴノキ (4)
    ギガンチューム (3)
    紫式部 (1)
    マンデビラ (1)
    クリスマスローズ (7)
    コルチカム (1)
    メカルドニア モンフレール (1)
    パンジー&ビオラ (19)
    あさがお (1)
    アリウム・ギガンチウム (2)
    ペチュニア (4)
    サフラン (1)
    コスモス (3)
    ネモフィラ (1)
    寄せ植え (1)
    ハクロニシキ (1)
    コキア(ほうき草) (1)
    挿し木 (10)
    お出かけ (88)
    災害 (2)
    ハーブ (2)
    リナリアプルプレアキャノン J ウェント (1)
    「うるる」「カーディナルワインスキー」「ジャックマニー」 (0)
    カーディナル・ワイズンスキー (0)

    アルバム

  • 管理画面
  • リンク

    このブログをリンクに追加する

    最新コメント

    最新記事

    .

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    フリーエリア

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QR